大阪・関西のB級グルメガイド

繁華街ど真ん中の昭和レトロ洋食店「ますや」@四条烏丸

繁華街ど真ん中の昭和レトロ洋食店「ますや」@四条烏丸

最近は実家関係の用事で京都に来る事が多くなってますが、やはり全体的に大阪に比べると飲食店の物価が高いですね・・・

京都は学生の街でもあるので、ラーメンや定食屋を中心に探せば安いところもあるのですが、確率的に大阪の比ではありません。

でも傾向としては古い店ほど安いというのはあります。京都人はプライドが高く、軽薄な変節を嫌うところがあるので、昔ながらのやり方と値段でずっと続けていたりするんですな。

錦市場には外国人観光客が詰めかけていますが、大阪の黒門市場ほど値段をボッ○クってませんし、そういうところに京都人らしい意地を感じます。

こちらもまさにそんな洋食屋で、四条烏丸からほど近い、周りは小洒落た観光客向けの店ばかりの中にあって、あくまで地元客相手にに昔ながらの大衆洋食を提供されています。

サンプルが入ったガラスケースも雰囲気バッチリですな。

最も豪華なBランチでさえ税抜き700円というお値段。軽くビターな庶民的なドミグラスソースがかかったハンバーグに、平べったく細長いエビフライ、ポークピカタと盛りだくさん。うさちゃんリンゴなんて世間から絶滅したと思ってましたよ。

カレーも、昔の喫茶店で食べたような、懐かしい手作り感があふれる逸品。とんかつが付いてもたったの500円。

これぞ「ジ・オムライス」と言いたくなるビジュアルの一皿は、濃いめのケチャップライスが効いて450円。別売りのコンソメはまあキューブを溶いただけですかね(笑)。

そしてスパゲティも、茹で置きの太麺パスタ、玉ねぎ、ハム、グリンピースという絵に描いたようなナポリタンでボリュームも十分、これでもたったの450円!

昼時は地元客で常に賑わい、ご夫婦の息の合ったコンビネーションも楽しく、いつ来ても心があたたまるお店です。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>http://gourmet.gazfootball.com/recent.html

ますや

関連ランキング:洋食 | 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!