大阪・関西のB級グルメガイド

昭和レトロなお好み焼き店「千草」@空堀

昭和レトロなお好み焼き店「千草」@空堀

天満に同じ名前の有名お好み焼き店がありますが、こちらは空堀商店街の谷町筋を渡って東に行った「からほりどーり商店街」にある古びた民家をそのまま使ったお店。

店は半オープンエアーで店頭に鉄板が置かれており、ちょっと上品そうなお母さんが持ち帰り用のお好み焼きを随時焼いておられますが、店内での食事も可能です。

メニューはお好み焼きと焼きそば、モダン焼きの3形態に、豚だけが入ったノーマル(無印)、豚と細かく刻んだイカが入ったデラックスの2種類で、値段は400円からの下町価格です。

ノーマルのお好み焼きは、みじん切りのキャベツとショウガ、ネギ、薄手の豚バラ肉が入り、厚さは1cm程度とやや薄め、出汁感はそこそこ、ソースもマスプロ製っぽい感じで、いかにもスナック感覚でいただける持ち帰り用という感じです。

モダン焼きは、お好み焼きにそばを挟んだシンプルな内容。お好み焼きと味的にはほぼ一緒ですが、食べごたえは十分。男性ならこちらをおすすめします。

デラックスの焼きそばは、たっぷりのキャベツ、豚、イカと炒めた焼きそばに、半熟卵焼きが乗っかって凄いボリューム。店内用に、180円でご飯と味噌汁を付けた定食に出来ますが、頼んでたらとても食べきれないところでしたよ。

基本はのんびり営業ですが、ランチタイムは近所の勤め人で混んでたりするのが面白いところです。

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>http://gourmet.gazfootball.com/recent.html

千草お好み焼き / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!