姫路の立ち飲み「英洋軒」に行く途中で行列が出来ていて気になっていた、「とんかつ いわしろ」。
その味を引き継いだお店が、11月20日に堺筋本町でオープンしたと聞いて、早速ランチで訪問してみました。
嫁VS姑物語や初恋物語などユニークな名前の定食が並んでいますが、まずは名物らしい「三角物語定食」(1100円)をいただいてみることに。姫路だと900円なので、200円ほど高くなってますな。
卓上には魔法のスパイスと書かれたボトルが置いてあり、試しに手にとって舐めてみたら、どうも味塩+ブラックペッパーっぽい?
さて登場しました三角物語定食。大皿の上には、チキンカツ、とんかつ、エビフライ、マカロニサラダ、なぜかケチャップがかかった生野菜が乗っかっています。
揚げ物には、溶き卵が入った甘辛いタレがかかっているのが特徴で、ちょうど煮込まないカツ煮といった味わい。
エビフライは小さめ、とんかつは薄手で肉質はまずまず。チキンカツはとんかつに比べると厚めで5cm角のが2個ほど。
確かにユニークではありますが、この内容からすると1100円という値段は、ランチ激戦区で勝ち抜くにはちょいと厳しいような気がしますね~。個人的にも再訪は微妙かな・・・どうもご馳走様!
コメント