真夏になると二郎系ラーメンとは距離を置きたくなるのが例年なのですが、ちょっと夏バテのせいか体のあちこちが変調をきたしているので、スタミナ補充のためにニンニク摂取をしに来ました。
暑さは相変わらずですが、店内は比較的クーラーが利いているのが有り難いですね。
オーダーはいつも通りに、並の野菜ちょいマシニンニクマシですが、食欲が減退しているので味覚刺激のために魚粉を追加してみました。
さて食べてみますと、スープは非乳化で相当にライト。キャベツ入り醤油ラーメンという感じで驚きました。マッチョは関西の二郎系では味がブレるほうですが、ここまでライトな方向にブレたのはあまり記憶にありません。
麺は相変わらずのガチムキ麺。豚もほぼ脂無しのパサパサな角切りで、そこはいつもと変わらず。
スープがあっさりな分、魚粉を入れたらかなり癖が強くなりましたが、二郎系なのでこれぐらい癖があったほうが麺とのバランスが取れていいですな。
あんまり二郎系を食った感がありませんでしたが(笑)、ニンニクをたっぷり取れたので良しとしますか。どうもご馳走様。
自家製太麺 ドカ盛 マッチョ 難波千日前店 (ラーメン / 難波駅(南海)、近鉄日本橋駅、日本橋駅)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5
コメント