大阪・関西のB級グルメガイド

「山嵐」のみそ豚骨ラーメン@近鉄百貨店北海道物産展

「山嵐」のみそ豚骨ラーメン@近鉄百貨店北海道物産展

昨日は台風19号が日本へ上陸して東日本では広範囲に浸水などの被害をもたらしたようですが、関西はちょっとした大雨ぐらいの天気だったので、物産展巡りにでかけました。

しかし台風の影響で外出を控えた人が多かったのか、いつもなら阿鼻叫喚の混み方になる阪急百貨店の英国フェアは休日とは思えないほどガラガラで、何とティールームには待ちが無く、長大な行列が出来るフィッシュ・アンド・チップスの店も10人ぐらい。

全然余裕で買えたのですが、以前にも食べてだいたい味の想像はつくし、お値段も結構なものだったのでスルーして天王寺へと移動。あべのハルカス近鉄百貨店の北海道物産展へ行きました。

こちらも毎度なら長い行列が出来るラーメンのイートインもご覧の通り空席が出来る状況。

「山嵐」さんのラーメンは初めてかなと思ったのですが、後から調べてみると前にも食べに来た事があったようです(笑)。でも今回のとは違うメニューでしたね。

1300円オーバーの「はやきたチーズのチャーシューみそ豚骨ラーメン」なんかもありますが、もちろんオーダーはノーマルの「みそ豚骨ラーメン」(900円)。

ラーメンの表面にはラードの層があり、スープ自体もトロリと粘度がある濃厚な豚骨スープで、そこに甘めの味噌とラードの風味が加わって、見た目通りのこってりな味わい。

でも麺は札幌ラーメンによくある中太縮れ麺ではなくて、煮干しラーメンで出て来るような低加水のストレート麺なのが面白いですね。そしてきくらげもちょっと意外な組み合わせ。

炒め野菜はキャベツ主体でシャキシャキと歯切れよく、チャーシューはちょっとパサつき気味な薄切りのもも肉が2枚と、これはさほど特徴無し。

まあでもスープのインパクトがとにかく強烈ですね。今までの札幌味噌ラーメンとはまた違う方向性で楽しめました。どうもご馳走様!

山嵐 本店

関連ランキング:ラーメン | 平岸駅(札幌市営)中の島駅南平岸駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!