餃子の王将七不思議の1つ、幻の「王将丼」@森ノ宮店

大阪市中央区
スポンサーリンク

私にとって、王将丼というメニューの存在を知ったのは今から30年ほど前。

当時は今のようなオタク街とは違って、純粋に電化製品やパソコンのメッカだった大阪の日本橋まで、度々友達と遊びに行っておりました。

そこで、今はセガのゲーセンが入っているビルの場所にあった王将で、レギュラーメニューになっていたのを覚えてますが、京都の店には存在しなかったので、てっきりその店だけのオリジナルだと思っていました。

ところが、それからも京橋店などで不定期に王将丼が出現したりして、ずっと謎に思い続けて30年。たまたま、別の話題を検索していたところにこのメニューがふと現れ、どうやら森ノ宮店でレギュラーメニュー化されているのを知り、懐かしくなって駆けつけました。

JR森ノ宮駅を出てすぐのところにある森ノ宮店。店内にはどこにも王将丼の事が書いて無くて一瞬焦りましたが、テーブルに置いてあるメニューのページに無事書かれていました。

王将丼の中身は、30年前とほとんど変わらない、鶏の唐揚げをカットしたものを野菜と炒め、卵のあんかけでとじたもの。餡の味はあっさり系で、昔のほうがちょっと甘めだったかな。

特に王将丼がどこかで定義されているわけではないので、各店でいろんな王将丼があってもおかしくないのですが、何故かずっと一緒なんですよね。

もしかすると、コックの中で綿々と口伝で伝えられているメニューなのかもしれませんな(笑)。どうもご馳走様!

幻の『王将丼』探訪シリーズ「餃子の王将 阪急園田店」
何故か、京都には無くて大阪の一部店舗のみで提供されている幻のメニュー、王将丼。 王将は店舗独自のメニューが許容されているので、どんな料理であっても王将丼を名乗る事が可能なはずなのですが、何故か30年以上も前から鶏の唐揚げと玉ねぎ、ニンジン、...
伝説の『王将丼』探訪シリーズ第3回「餃子の王将 住之江店」
私が知る限りでは、京都には無くて大阪の一部店舗のみで30年以上に渡って受け継がれている幻のメニュー、王将丼。 現在は、森ノ宮店、阪急園田店、住之江店の3店で存在が確認されており、今回はラストの住之江店を訪問。 場所は地下鉄四つ橋線住之江公園

関連ランキング:中華料理 | 森ノ宮駅玉造駅(大阪メトロ)大阪城公園駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました