大阪・関西のB級グルメガイド

神戸のB級世界遺産「ふくや串カツ店」@湊川

神戸のB級世界遺産「ふくや串カツ店」@湊川

この秋、二度目の神戸へのサイクリング。メインの目的はインディアメーラーに行く事だったのですが、第二の目的はこちらに訪問する事でもありました。

神戸市営地下鉄の湊川公園駅から東山商店街を北上し、アーケードが切れた先からさらに北へ行って川を渡り、かつては商店街だった寂れ気味の道を西へ行ったところ・・・

まあ今どき西成でも見かける事が珍しくなった、かろうじてテントのみで仕切られた空間に、傾いたのれんと赤ちょうちんがかけられた、まるで台風被害に遭ったばかりのような、ほぼオープンエアーの店がありました。

テントの中に2つ置かれたパイプ椅子に座ってみると、左手には今日のメニューが書かれた紙がかかっています。

串カツは全品70円という激安で、他にもおでんや稲荷、巻きずしなどもあるようです。

店内にアルコールは置いてませんが、東に50mkほど行ったところに酒屋の自動販売機があるので、そこで買って持ち込めます。

店はお母さん1人で切り盛り。「最近はネットを見て来る人が多くてね~」とおっしゃってました。

ソース入れには、神戸長田の地ソースである「ニッポンソース」がドブドブと注がれます。

左上から時計回りに、丁寧に切りそろえられたアスパラ、神戸らしく牛の肺であるバサを揚げたホルモン、牛串、小さめだけど1尾を使ったイワシ。

サイズは小さめでオヤツのようですが、かかった仕込みの手間を考えると70円はあり得ない値段ですよね~。

もう大阪ではこんなオヤツ串カツを出す店は皆無になってしまいましたが、神戸ではしっかり残っているのが羨ましいですよね。まあ、ここもお母さんが引退したらそこで終わりなんでしょうけど・・・

場所的にそう簡単に来れないのが残念ですが、機会があればまた寄らせてもらいますね、どうもご馳走様!

ふくや串かつ店

住所: 兵庫県神戸市兵庫区菊水町7-1-4
電話: 078-521-5720
営業時間: 10:30~17:00
定休日: 日曜日


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!