煮干しや@南巽の「塩煮干しそば」(800円)

大阪市
スポンサーリンク

以前、煮干し豚骨そばを食べてとても感銘を受けた「煮干しや」。

今回はデフォルトの煮干し中華そばにしようかと思ったのですが、「塩煮干しそば」というメニューを見つけてしまい、より煮干し感が味わえるかと思って塩の方にしてみました。

器は流行りのデカイ円錐形のタイプ。冷めにくいんでしょうが食べにくくもあります・・・

一面を覆う肩ロースのチャーシューは、ホロホロと崩れるように柔らかくて相変わらず美味しいです。

スープはまさにガツンと煮干し。単なる煮干しじゃなくてアゴ出汁っぽい独特の旨味も感じられます。エグみや苦味はほとんど感じず、旨味だけが抽出されていて、やっぱりエグニガセメントよりもこういうタイプの方が個人的には好み。

麺は加水率低めのストレート細麺で、スープを吸ってしなやかな口当たり。メンマにもしっかり味がついていて、あとは細切りにした白ネギ。

いやあっさり系のラーメンも見事な完成度。場所的にアクセスしにくいのが残念ですが、ここの煮干しラーメンなら通いたくなりますよね。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 南巽駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました