大阪・関西のB級グルメガイド

「博多長浜ラーメン まる長 鶴見緑店」@今福鶴見で長浜ラーメン+バクダンセット(849円)

「博多長浜ラーメン まる長 鶴見緑店」@今福鶴見で長浜ラーメン+バクダンセット(849円)

昨年の12/30に植野食品まで出かけて焼豚を受け取った後、車での移動だったので昼飯をどこで食べようかと一思案。

目当ての店は既に年末休みに入っていたので断念、イオンモールとかで食べるのも気分じゃなかったので、前から少し気になっていた鶴見区の緑にある長浜ラーメンの店へ入ってみる事に。

もちろんこういうタイプの店なので駐車場は完備です。

いろいろメニューはありますが、セットもので一番安かった長浜ラーメン+バクダンセット(849円)をオーダー。

カウンターの脇には、壺漬けと紅生姜、高菜、おろしニンニク、そして何故かスパサラの取り放題コーナーがあります。

バクダンとは、大きな海苔の上に丸いおにぎりが乗っかり、上からふりかけと梅干しをかけたもので、そのまま包んで巨大おにぎりにするも良し、ご飯風に食べて良しのアイデアメニュー。

ラーメンは、薩摩っ子のようなライト豚骨をさらにシャバくして、タレと調味料でごまかした感じのチープなもの。麺量は少なめ、チャーシューも小ぶりで薄く存在感がありません。

まあタイプとしては「ふくちあんラーメン」みたいなもので、ラーメンのクォリティを目当てに行くのではなく、サイドメニューやオプションを含めて、グループで楽しむお店だなと思いました。どうもご馳走様。

博多長浜ラーメン まる長 鶴見緑店

関連ランキング:ラーメン | 新森古市駅今福鶴見駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!