大阪・関西のB級グルメガイド

焼きとん以外のほうがオススメな「乃ノ家」@大正

焼きとん以外のほうがオススメな「乃ノ家」@大正

あっという間に天満の超人気店になった「寅屋天満」のように、最近はホッピー+キンミヤ焼酎+焼きとんという関東インスパイアスタイルの飲み屋が増えて来ましたよね。

でも肝心の焼きとんについては、寅屋のような一部の店を除くと、流通網の問題なのかクォリティ・値段ともに関東と比べると落ちる事が多いです。これが牛ホルモンだと立場が逆転するのですから、やっぱり関西は牛肉文化だなと痛感させられます。

こちらは大正駅の北西エリアに出来た比較的新しい店なのですが、焼きとん以外のメニューにアイデアとお得感があって、結構気に入ってしまいました。

まず、すぐに出て来る煮込みが3種類あるのが大きなポイントで、甘辛く煮込んだトロトロの軟骨と半熟卵は誘惑力が抜群のメニュー。

そしてシンプルに茹でたプルプルの豚足。これには卓上のざく切り青ネギとコチュジャンベースのタレをかけていただくのが、難波の「かどや」っぽい。

ホロホロの白モツと豆腐をあっさり煮込んだものは体が温まります。

ホッピーは1杯完結型。中と外が選べるほうが良かったなあ。

そして梅割り。こちらは梅シロップ多めなのが特徴。

卵たっぷりのポテトサラダ、豚タンとキュウリ、玉ねぎをブラックペッパーであえたアインサラダも個性的。

コブクロや豚タンのレアボイル(刺し身)もなかなか新鮮。

焼きとんは2本単位でのオーダーで、これは皮付き豚バラにレバー。

でっかい鶏つくね、豚ハラミ。卓上にはタレがあって自分でプラスする事も可能です。

軟骨パイカの塩焼きなんかもあり、コリコリと美味しいけど食べるところが少ない・・・

極厚のハムカツ、揚げた豚肉にさらっとした甘酢と唐辛子をかけた台湾風酢豚も一捻りあって美味しいです。

大きなコの字カウンターの周りは立ち飲みですが、奥には座敷もあって少人数グループでもOK、何かと使い勝手の良いお店です!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」 >>http://gourmet.gazfootball.com/recent.html

乃ノ家

住所: 大阪府大阪市大正区三軒家西1-4-8 営業時間: 17:00-23:00 定休日: 不定休


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!