今や大阪一円に店を広げつつある麺哲グループ。その中でもひときわ評判が高い「らーめん彩哲〜isato〜」へお邪魔しました。
場所は、JR吹田駅の南側、吹田さんくすの南側に隣接する錦通商店街にあり、電車でのアクセスは抜群ですな。
開店の5分前ぐらいに到着したところ、先客は2名のみでしたが、オープンしてすぐにカップル客らが詰めかけて満席になりましたよ。
メニューは、醤油、肉醤油、枯鯖塩、イベリコ豚ネギそばとありますが、まずはデフォルトの醤油ラーメン(800円)をオーダー。
大きく平たい器に入った、いかにも意識高い系なルックスが特徴的ですな~。卓上に胡椒などのアイテムが一切ないのがいかにもな感じ。
スープは、鶏ガラをベースとして昆布や日本酒のような発酵した旨味がじんわり広がります。醤油ラーメンですが、醤油のカドは一切感じられない、あくまでも優しい味わい。
麺は、麺哲グループ特有のパスタのようなツルシコ麺ですが、きしめんのような平打ち太麺で存在感が際立っており、麺量もしっかりあって食べごたえがあります。
チャーシューはレア気味に仕上げられた薄切りの肩ロースが3枚で、肉質は抜群というほどじゃないですがまずまず良好。あとはシャキシャキの細切りの青ネギが添えられています。
とても丁寧に作られている事は分かるんですが、もうちょっとスープの個性というかパンチが欲しいかな・・・ある意味「中華そば無限」と似ていて、一歩店の外に出るともう味を忘れてしまいそうになるタイプ。
やっぱ麺哲系列では、河内小阪にある「坊也哲」が好きかな~。また食べ比べに行かないといけませんな、どうもご馳走様!
コメント