安いから食べている牛丼にわざわざ追加コストを払う気が起こらないので、普段はほとんどトッピング牛丼なるものを食べない私ですが、ここまで突き抜けるとさすがに興味が出て来ました(笑)。
8/5からすき家が「スタミナ祭り」と称して期間限定で販売している、その名も「牛丼トリプルニンニクMIX」(580円)。
牛丼の上に、ニンニクの芽を炒めたものと、揚げニンニク、その上からフライドガーリックベースのスパイスがかかっている代物で、まさにニンニクだらけな一杯。
食後のニンニク臭対策のため、小林製薬とタイアップして、3粒入ったブレスケアの試供品パックが一緒に出て来るのがちょっと笑えます。
さて牛丼を食べてみますと、まずクミンのような香りと唐辛子の辛さがガツンと来て面食らいました。どうやら、茶色いフレーク状のスパイスが正体のようで、牛丼というよりエスニック系の料理を食べている感じがします。
スパイスがかかっている量も多くて全体のバランスが崩れてしまっているので、これまた辛いタレがまぶしてあるニンニクの芽と一緒に片付ける事にしました。
合いの手でニンニクの素揚げを食べましたが、これは見た目そのまんま。ただし量は思ったよりも多くて8かけぐらいはあって、ほぼニンニク1個まるまる入ってますな。
2/3ほほど片付けてようやくトッピング牛丼を食べている気分が味わえました。ただ、紅生姜はスパイスと合わないので入れないほうが良かったです。
食後のニンニク臭が凄そうですが、二郎系ラーメンのように生ニンニクは使ってないし、ブレスケア効果でそれほどでも無い・・・ような気がしました(笑)。
もっとガッカリするかなと危惧してましたが、ある意味闇鍋的なエンターテイメント性があって意外と楽しめましたね。まあ、同じものを二度は頼まないでしょうが、こういうのもごくたまにはいいなと思いました。どうもご馳走様!
コメント