天満でサクッと食事の定番「大一そば」のカツ丼

大阪市北区
スポンサーリンク

この日はまだ仕事納めを迎えていない平日。

クリスマスディナーで作ったビーフシチューに使うハインツのフォン・ド・ボーを買いに天満市場の「プロマート」まで昼休みダッシュ。

A-Priceには大きな業務用缶しか無いし、カルディには小さな小分けタイプしか無く、ちょうど良いサイズのフォン・ド・ボーはここにしか売ってないんですよね。

無事買い終えたので、残った短い時間で食べられるところと言えば、牛丼屋か立ち食いそば屋。というわけで、天満の大一そばに立ち寄り~。

とは言え、あんまり麺類が食べたい気分では無かったので、カツ丼(490円)をオーダー。以前はもうちょっと安かった記憶がありますが、さすがに値上がりしましたか。

激安店やチェーン店のカツ丼だと、たいていカツは冷凍品が使われていたりしますが、こちらは薄手ながらもちゃんと手作りなのが嬉しいです。

卵の溶き方ととじ方がやや雑ですが問題なし。大一そばの出汁は甘めですが、何故かどんぶりの出汁は辛口、お吸い物付きなのもポイント高し。

夢中でワシワシとかっこんでお勘定。また寄らせてもらいますね、どうもご馳走様!

関連ランキング:そば(蕎麦) | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました