ガッツリ煮干しが効いたクリア豚骨ラーメン「かみなり中華そば店」@長居

大阪市
スポンサーリンク

この日は長居方面まで行く用事があり、久々にポカポカ陽気の祝日だったので、自転車で長めのポタリング。

途中で矢田のあたりを通ったので、年末に変えなかった植野食品の焼豚を買おうかと思ったのですが、祝日は休みでガッカリ。

ヤケでチェリースモークの竹村商店(旧住井商店)に寄ろうかと思いましたが、気を取り直して北大谷で牛タンを買うだけにしました(笑)。

そして用事を済ませ、遅めの昼飯に選んだのが、長居交差点から少し南へ行った大通り沿いにある「かみなり中華そば店」。

以前、あびこの「閃」という店に行った事がありましたが、そちらのセカンドブランドのようです。

店の外観はコンクリ打ちっぱなしで、中はシックでウッディーな内装、テーブルにはスポットライトと今どきのモダンなスタイルです。

ラーメンのメニューは中華そばと担々麺があり、初めてなのでデフォルトの「中華そば」(850円)を選択。

最初にスープを飲んでみると、ガツンと煮干しの旨味とビターな風味が広がり、豚骨とラードのコクも相まって力強い風味です。「閃」のほうが上品にまとまってますが、個人的にはこちらの方が好きですね。

麺は中細ストレートでプツンと歯切れ良い食感、麺のボリュームもしっかりあります。

チャーシューは、珍しく皮付きのもも肉を使用しており、じっくりと香ばしくローストされていて、肉本来の味わいが楽しめます。

メンマは細めで甘めの味付け。あとは海苔と白ネギがちょろっと乗っかってます。

値段からすると、もうちょっとチャーシューの量があっても良いような気はしますが、非常にバランスが取れた一杯で気に入りました。機会があれば担々麺のほうも食べてみたいですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 長居駅我孫子町駅あびこ駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました