ホンモノの肉の味がするプレスハム「明方ハム」@岐阜県郡上市

買い物グルメ
スポンサーリンク

以前の岐阜一人旅で、もう1つ家族用の土産として購入したのが「明方ハム」。

名鉄岐阜駅の下にある「パレマルシェ」というスーパーで、ネットで買うと1190円もする明方ハムが、税込みで862円と3割も安く売られていたので、つい反射的に購入してしまいました(笑)。

同じ岐阜の名産として「明宝ハム」というのもあり、そちらのほうが世間では有名なのですが、もとは同じルーツのようで、中身もほとんど一緒らしいですね。

保存食品なので帰ってから2週間ほど冷蔵庫に放置していて存在を忘れかけましたが、やっと酒のアテで食べてみる事に。調理法は、ごくシンプルにハムステーキで。

まず食べてみての第一印象は、「固い」!(笑)

マスプロ製のハムのように、増量剤やつなぎで水増しをしておらず、国産豚もも肉を刻んで塩に漬け込み、型にはめて加熱した製法なので、肉そのものの歯ごたえが全面に出て来ています。

調味料や添加物の使用は最小限に留められているので、あのわざとらしいプリプリ感や旨味は無く、噛めば噛むほど豚肉本来の旨味がじんわりと出てきます。

その後、いつの間にか家族に食われてしまい、結局2回しか食べられなかったんですけどね・・・(涙)

明方ハムのほうは、岐阜県以外ではJA関係の店にしか流通していないそうで、岐阜に訪れた土産としても好適なんじゃないでしょうか。

コメント

  1. ish より:

    ちなみに僕は以前明宝ハムを、「福寿」の蔵元ショップ・東明蔵で入手しました。もしどうしても食べたくなったら、サイクリングがてらどうぞ。(でも高いしね〜)
    https://www.shushinkan.co.jp/toumyou/

  2. こばやしりょーじ より:

    >ishさん

    調べてみたら阪急百貨店などにも置いてるようです。
    https://www.hankyu-dept.co.jp/hkblog/foods/FoodsShop4/00829606/?catCode=301009&subCode=302029

    橿原のJAショップに行ってみたら、同じメーカーで醤油フランクというのを売ってたので買ってみました。また食べたらレポートします。

    https://gujohachimanya.com/products/detail/141

タイトルとURLをコピーしました