これぞ京風洋食な薄味ハンバーグ?「洋食の辰五郎」@高辻西洞院

洋食
スポンサーリンク

この日は、実家の片付けで京都まで。

弟も手伝いに来るのであんまり実家の自転車でウロウロ出来ず、結局どこで昼飯を食べるのか決められないまま最寄り駅に到着。

今週は仕事が激務で、昼休みの時間も惜しんで仕事をしていたので昼食はカップ麺ばっかり、おかげでラーメンを食べようという気が起きず、宿題店だった洋食店に行くも緊急事態宣言で休業中・・・

頭の中が洋食になってしまっていたので、急遽スマホで調べて近場にあった店に入る事に決定。

場所は、高辻西洞院から高辻通を少し西へいったところにあり、マンションの1Fにテナントとして入っています。

店内はカウンターとテーブル席があってゆったりとした作りになっていて、カウンターの上には何故か歴代のトヨタ・クラウンの写真が飾られています。ご主人の愛車なんですかね?

メニューは、単品の定食が900円、2品がセットになったコンビネーションランチが1300円で、あまり空腹じゃなかったので、ハンバーグランチをオーダー。

まず甘いコーンポタージュスープが出て来ましたが、器が思ったよりも大きくてスープの量が多く、これだけでかなりお腹が膨れてしまいましたよ。

ハンバーグはラグビーボール型のものが2個。パンの繋ぎが多めで柔らかくふっくらとしており、箸で割ると肉汁が飛び出して来ます。

ドミグラスソースは、白ワインとトマトが効いたさらりとしたタイプ。付け合せのサラダはこんもりと盛られてごまドレがかかっています。

全体的にボリュームがあって丁寧に作られているのですが、いかんせん全体的に塩が足りてない印象なんですよね・・・

ハンバーグの肉味がボケている上に、ソースの塩気も足りず、付け合せのポテトにも塩味が無い・・・高血圧気味な私の身にはありがたいですが、外食でそこまで気をつけられてもね~。

卓上に塩やソースがあればよかったのですが、調味料は一切無くて万事休す。実家の近所なので残念ですが、これでは再訪はまず無いでしょう。どうもご馳走様。

関連ランキング:洋食 | 大宮駅四条駅(京都市営)四条大宮駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました