アジのたたきと大人風ポテトサラダ、そして新型コロナワクチン

たまには料理
スポンサーリンク

今年の2月から始まった、新型コロナワクチンの接種。64歳以下は7月中旬からとアナウンスされていましたが、おかげで早めに打つことが出来ました。

まず、住んでいる自治体のサイトをたまたま見てみたら、しれっと希望者には早めに配ってくれるというアナウンスが書いてあって、先週のうちに接種券をゲット。

マイドームおおさかの大阪府の大規模ワクチンセンターで7/5に予約をしたのですが、Twitterで東大阪の個人病院が予約の受付をしているのを知り、電話してみたらサクッと予約が取れてしまいました。

厚生労働省が運営している、コロナワクチンナビというサイトには、予約を受け付けている私立病院の検索が出来るようになっているので、急ぐ方は利用してはどうでしょうか?

そして昨日、午前に休みを取ってファイザーワクチンの第1回目を接種。次回は7/21で、7/25に開催予定のグルコバに2回目が間に合ったので良かったです。

懸念された副反応は、接種後2時間ほどから肩が重くなり、しばらくすると肩を動かすと鈍い痛みを感じるようになりました。肩の痛みは今日も続いてますが、特に発熱が起こるような事もなく体はすこぶる正常です。

ただ、副反応は2度目のほうが強く出るらしいので、今からちょっとビビってますけどね(笑)。

さてワクチンの話だけしても何なので、最近作った料理もちろっと紹介。

これは天満市場で大きめのアジが安かったのを見て、大葉と細ねぎ、おろししょうがを加えてタタキにしました。初夏の味で旨し。

そして嫁さんが実家からじゃがいもを大量にもらって来たので、久々にポテサラを制作。

そういや、スーパーで主婦が惣菜売り場で買い物をしていたら、高齢男性に「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」を言われて炎上した案件がありましたが、ホントにポテサラって面倒くさいんですよね(笑)。

じゃがいもをチンして皮と芽を取り、卵は茹でで殻をむき、きゅうりと玉ねぎはスライサーで薄切りにしてから塩もみ、ギュッと水切り。ベーコンはフライパンでカリカリに焼く。

そこからボウルに入れて熱いうちにマッシャーで潰し、ビネガー、塩コショウ、マヨネーズ、ブラックペッパーを加え、冷蔵庫で冷やしてやっと出来上がりですよ。

自作のポテサラは美味しいけれど、家族で食べたら一瞬で消えますからね・・・(T_T) 高齢者の人も一度自分で作ってみるべきですよね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました