大阪・関西のB級グルメガイド

ジャンボチキンカツもいいけど、分厚いビフカツもオススメ「ハイライト食堂 衣笠店」@北野白梅町

ジャンボチキンカツもいいけど、分厚いビフカツもオススメ「ハイライト食堂 衣笠店」@北野白梅町

京都で学生生活を送ったなら知らない人はいない、安くてボリューム満点の「ハイライト食堂」。

中でも、個人的なお気に入りである、立命館大学のそばにある衣笠店にまたやって来ました。

前回はチキンカツ定食を食べたのですが、注文してからメニューの左上にビフカツ定食があるのに気づき、次はそれを食べようと思っていたんですよね。

こちらのご飯は、デフォルトで大きめの丼にどっさり盛られて出て来る学生仕様なので、30円引きになるご飯小で頼みました。

ビフカツは手のひらサイズより少し小さめ、十条店のビフカツに比べるとかわいいですが、肉の厚みは5mm以上と相当なもの。

キャベツ、レタス、キュウリのサラダ、ケチャップマカロニの付け合せ。そして小サイズでも十分たっぷりなご飯に赤だし。

牛肉はこれだけ分厚いのに、スッと噛み切れるぐらい柔らかく、松屋なんかよりよっぽど上等な肉を使ってますな。

市販のドミグラスソースに醤油やケチャップを加えたっぽいオリジナルソースは、ご飯に合う絶妙のバランス。やっぱりここのソースが好きだな~。

これでお値段はたったの720円。看板メニューのチキンカツも良いですが、値段を考えたらこちらのほうがコストパフォーマンスは優秀かもしれません。

いや立命館の学生はこんな店が近くにあって幸せですな、どうもご馳走様!

やっぱここのソースが一番好み「ハイライト食堂 衣笠店」@北野白梅町のチキンカツ定食

巨大なビーフカツに悶絶!「ハイライト食堂 十条店」@近鉄十条

ハイライト食堂 衣笠店

関連ランキング:定食・食堂 | 北野白梅町駅等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅龍安寺駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!