「らぁめん しゅき」@鶴橋 意識ほどほど、まさに中道の鶏ぱいたんラーメン

鶴橋・コリアタウン
スポンサーリンク

一昔前は、鶴橋でラーメン屋というと二両半があったぐらいだったのに、煮干しラーメン玉五郎が出来たと思ったら、にんにくラーメン賛平やひるドラなど、あれよあれよという間にラーメン屋が林立する事態になっています。

その中でも、最近人気が急上昇している1軒がこちら。日曜の11時過ぎに訪れてみたら、既に店内は満席で数人の待ち客がいるぐらいの人気ぶりです。

メニューは、鶏ぱいたんラーメンと醤油ラーメン、まぜそば、つけ麺など豊富なラインナップ。今回は、鶏ぱいたんラーメン(850円)をいただきました。

スープは鶏ガラ主体の白濁した醤油味で、ゼラチンを感じるぐらいにしっかり煮出されていますが、決してドロドロ系ではなくコクがあって飲みやすいです。表面に鶏油が浮かんでいでパンチも感じられます。

麺は平打ち気味の中細ストレートで、しっかりしたコシが感じられる低加水タイプ。スープがしっかり絡みます。

チャーシューは厚めに切られた肩ロースと巻バラ肉が1枚ずつ。ホロホロに煮込まれていて非常に柔らかい。メンマは甘めの味付け。あとはベニーナ、赤玉ねぎ、白葱の小口切り。

場所柄なのか、サービスという事でキムチの小皿が付いてきましたが、ぶっちゃけこのラーメンには合わないですな(笑)。

意識はほどほどで中道を歩むような、とても丁寧に作られた美味しい一杯。次は是非醤油ラーメンのほうも食べてみたいですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 鶴橋駅玉造駅(JR)玉造駅(大阪メトロ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました