「まきの 天神橋四丁目店」@天満 株主優待で天ぷら定食

大阪市北区
スポンサーリンク

株式会社トリドールホールディングスの株を100株以上保持していると、年に2回、3000円分の株主優待券が送られてきます。

最もメジャーなのは「丸亀製麺」ですが、他にも焼き鳥の「とりどーる」や天ぷらの「まきの」、とんかつの「豚屋とん一」といったお店でも使う事が出来ます。

今回は、天満の天神橋筋商店街沿いにある「まきの 天神橋四丁目店」で、税込869円の天ぷら定食をいただく事に。株主優待券は100円単位で使えるので、実費としては69円の出費ですな。

卓上には、イカの塩辛と柚子大根の入れ物が置かれていて、取り放題となっています。

先に、これもおかわり自由なご飯と味噌汁、天つゆのセットが出されるのでスタンバイ。

まずは大ぶりのエビとイカが揚げたてで皿に載せられます。間髪入れず、口に放り込んだら案の定上顎をやけどしました(笑)。

家で作ってさえ、なかなか揚げたて直後を食べるのは難しいので、どうせならそのリスクを負ってでも食べたいのです。

ナスと玉ねぎ。ナスはやっぱり天ぷらで食べるのが最高ですな!

最後に鶏天で締め。150円追加で玉子天を頼めるようですが、私にはこれで十分。

しかし「天ぷらまきの」がオープンしてからもう7年が経つんですなあ。福岡で揚げたて天ぷらを出す「ひらお」をトリドールらしく上手く真似たシステムで、これから丸亀製麺みたいに大きく展開していくものだと思っていたら、まだ全国で11店舗に留まっているようです。

トリドールの基本は店内調理なので、天ぷらの職人を育てるのはうどんよりも難しいのかもしれませんな。どうもご馳走様!

 

関連ランキング:天ぷら | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました