「中華蕎麦 福はら」@俊徳道 淡麗醤油煮干しそば

東大阪市
スポンサーリンク

最近はずっと意識低い系ラーメンを食べていましたが、また突然淡麗系の煮干しラーメンが食べたくなって、俊徳道駅すぐそばにあるこちらのお店にやって来ました。

生野区の今里にある人気店「麺や福はら」の3号店にあたる店で、煮干しをテーマにした店らしいです。オープンから15分ほど経ってから着きましたが、店内は8割程度の入り。でも俊徳道という場所を考えたら十分な客入りでしょう。

メニューには濃厚煮干しつけ麺や豚骨魚介つけ麺もあったりしますが、もちろんオーダーは淡麗醤油煮干しそば(900円)。トッピングやサイドオーダーは無しの単品で。

スープには煮干しオイルが層をなしており、一口飲むと煮干しの旨味と塩気がまずガツンと、そして煮干しらしい苦味、エグみがかすかに、邪魔にならない程度にパンチを与えています。

麺は中細ストレートで、思ったよりも低加水のサクサクした食感ではなくて腰と伸びが感じられ、ボリュームもしっかり。

チャーシューは5mm厚ぐらいのローストされたバラ肉が1枚。これが燻製のような、ちょっと独特な下味がついていて好みが分かれるところ。

あと煮干しラーメンにはお約束の生玉ねぎですが、これがどういう処理をしたのかビックリするぐらい甘かった。

確かに完成度の高い一杯だけど、福はら本店で食べたときも感じたのですが、ちょっと味の方向性が自分の好みとずれてるんですよね~。でも煮干し欲は収まったのでよかったです。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 俊徳道駅JR俊徳道駅JR河内永和駅

タイトルとURLをコピーしました