尾花沢牛の牛すね肉でビーフシチュー

洋食
スポンサーリンク

毎年恒例、クリスマスに合わせて作る手作りビーフシチュー。

今回はふるさと納税で購入した、山形県・尾花沢牛の牛すね肉で作りました。

ふるさと納税で牛肉を買うと、時々外れの個体に出くわす事も多いのですが、こちらのすね肉は脂も程よく落としてあって、かなりクォリティが高いです。来年も頼もうっと。

いつも、料理の途中工程を写真に撮ろうと思うのですが、いざ調理を始めてしまうと夢中になってしまって忘れちゃうんですよね。今回も気づいたら保温鍋で煮込んでおりました・・・(笑)

レシピについては、こちらのエントリーをご参考に。

最後に、ブラウンルーとマッシュルームのソテーを加え、ちょっと酸味が欲しかったのでトマトペースト、甘みはマデイラ酒を加えて追加、ツヤが出るまで煮詰めていきます。

こちらがビーフシチューの完成写真。今回、かなりブラウンルーをビター系に攻めたのですが、意外とまとまった味になってくれて良かったです。

パンは、ドンクのバタール。これまでいろんなパン屋のリュスティックタイプなんかを買ってみたのですが、シチューには素直なドンクのパンが一番合いますな。

阪神百貨店のワイン祭でテイスティングして気に入った、「コンティ・ゼッカ ドンナ・マルツィア プリミティーヴォ」とやってごきげんなクリスマスイブとなりましたよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました