新年早々に、また実家の片付けで京都までドライブ。
しかし京都って本当に車があるとかえって不便な街ですよね。コインパーキングの数は少なくて高いし、個人店で駐車場を完備しているところなんてほとんどありません。
道は狭くて細く、切り返さないと曲がれない角が至るところにあり、今はインバウンド客が減ってマシにはなりましたが、四条通や東山通は常時渋滞で動きませんからね。
地面を掘ったら遺跡が出まくるので地下鉄の工事が全く進まず未だに2線のみ。バスは渋滞かつ満員でいつ来るか分かりません。
JRより北側だったら、盆地の端から端まで自転車で走ったところで1時間もかかりませんから、京都はとにかく自転車最強なんですよ。
なので、車で来た時には店探しに苦労するのですが、加茂川にかかる御薗橋を渡り、上賀茂神社を東へ行ったところに、一軒家の洋食店がある事を知りました。
一軒家の洋食店というと、先日訪問した「グリルにんじん」を思い起こさせますが、こちらはもっと庶民的な値段だそうで、いやが上にも期待は高まります。
到着したのは12時前ぐらいでしたが、7台ぐらいは停められそうな大きな駐車場の半数が既に埋まっていました。
中に入るとゆったりとしたテーブル席と、カウンター席があり、カウンターの中はオープンキッチンになっていて、白髪を後ろにまとめたダンディなシェフが調理をされています。
メニューは単品からセットまで豊富にある中で、ビフカツとエビフライ、チキンピカタが乗った「スペシャル」(税込1000円)にしてみました。
まずはご飯と赤だしが出るのですが、ご飯はデフォルトで他店の大盛り並みのボリュームでビックリ。
そして料理が登場~。
ビフカツは小さめのものが2個、牛肉は赤身ですが柔らかくとても食べやすいです。ドミグラスソースは、さっぱりとしたワイン風味で、あまりケチャップぽくはなく好みのタイプ。
エビフライは開いて揚げたスタイルですが、火の通りが絶妙でプリプリで絶品! ただタルタルソースはもうちょっと欲しいですな。
チキンピカタは肉質まずまず。これも火の通りが適度で柔らかい。ソースはトマトソースですな。
付け合せのサラダにはハムも入ってますし、これで1000円ポッキリは噂通りに格安。素材は値段なりですが、丁寧で手がかかった調理で値段以上のクォリティに仕立てられています。その分、調理に時間はかかりますが・・・
いや、個人的には大当たり。最寄りにバスは走っていないのでアクセスは車が無いと厳しいですが、京都へドライブする時は是非どうぞ!
コメント