Piteu 干しタラ(バカリャウ)のオリーブオイル漬け

たまには料理
スポンサーリンク

先日、京阪門真市駅の近くにある散髪屋へ行ったら、同じ建物内にフードロス削減を目的とした、消費期限が近い食料品を販売するお店が出来ていました。

その中に何種類かの輸入缶詰があって購入したのですが、その中からポルトガルのソウルフードである、バカリャウと呼ばれる干し鱈をオリーブオイル漬けにしたものを料理に使ってみました。

調理法は、シンプルにバカリャウとじゃがいも、玉ねぎ、ピーマンをブラックペッパーで炒め、仕上げにエクストラヴァージンのオリーブオイルをかけたもの。

ねっとりとしたじゃがいもにホクホクとした干し鱈が絡みついて、ブラックペッパーのピリッとした刺激にニンニクとオリーブオイルが香り、これは冷えた白ワインが良く合いますな!

まだお店に在庫が残っていれば買い占めましょうかね(笑)、どうもご馳走様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました