合馬たけのこで、若竹煮とたけのこご飯

和食
スポンサーリンク

土曜日に「らーめん専門 和海」のラーメンをいただいた「ららぽーと門真」には、スーパーライフの上級ラインである「セントラルスクエア」がテナントで入っています。

そこで、合馬産のたけのこが1本598円で売られていたので、つい魔が差して購入(笑)。その日は下茹でだけ済ませて水に漬けておき、翌日に山椒の芽と生わかめ、鰹節を買い足して、若竹煮とたけのこご飯を作りました。

若竹煮は少し煮詰まりすぎて味が濃くなっちゃいましたな~。もうちょっと薄味に仕上げたかった・・・

でもたけのこご飯は味付けバッチリ。酒を飲むときは炭水化物は避けているのですが、こればっかりは我慢できませんな。どうもご馳走様~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました