ちかみちラーメン@川西町 無化調の本格煮干し醤油ラーメン

ラーメン
スポンサーリンク

東京における煮干しラーメンのパイオニア、「たけちゃんにぼしらーめん」で修行された方が開いている店が、奈良の川西町にあると聞いて行ってみました。

場所は、川沿いにあるカントリー調の一軒家という不思議なロケーション。入り口が2つあって、片方は喫茶店のようです。

でも中に入ってみると、コンクリ打ちっぱなしと白木を使った内装で、いかにも今どきの意識高い系ラーメンという感じです。

メニューは、デフォルトの塩と醤油で1050円とかなり強気のお値段。「極」煮干しラーメン(1200円)というメニューもあって気になりましたが、値段の事もあって醤油ラーメンにしておきました。

スープを一口飲んでみると、煮干しのほんのりした苦味は感じられますが、エグ味や臭みはほとんど無くてサラッとしており、無化調で後口がスッキリしています。

麺は低加水の中太タイプでサクサクとした歯ざわり。メンマは細めで甘めの味付けをされたものがたっぷり入っています。

チャーシューは3mmぐらいの厚みがある巻きバラで、食べごたえはあるけど下味がほとんど無くてちょっとアクセントとしては物足らないですね。海苔とナルトは特に印象無し。

全体的に良くまとまった一杯だと思いますが、値段とアクセスを考えると再訪は微妙ですかね~、どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 結崎駅但馬駅黒田駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました