グルコバの前日、準備や買い出しでドタバタしている中、隙を見て今年も「ベルギービールウィークエンド」へ行ってきました。
今回の会場は、中之島にある中央公会堂前の広場。15時頃に訪れましたが、スタンディングのテーブル席はぎっしりほぼ満席の盛況ぶり。
既に前売りのチケット(3500円)を購入しているので、受付で電子チケットを見せてグラスとコインがセットになったスターターキットをもらいます。今年からはビールのラインナップを説明する冊子が無くなり、全てオンラインになったようですな。
しかし去年に比べるとコインの枚数が減ったような・・・追加コインも、昨年は4枚1000円だったのに、今年は1100円に値上がり。このご時世、仕方ない事とはいえ辛い・・・
まずはいつものように、コイン2枚でベルギー名物のフリットを購入、マヨネーズもどっさりかけてもらい、後はひたすらトラピスト系の生ビールをやるのみ。
嬉しい事に、去年よりもビールの種類が明らかに増えていて、シメイのレッドが生で提供されていたのでまず購入。
注ぎ方を見ていると、ビールが流れ出してから2秒ぐらい待って、泡を1/3ずつ捨てながら注いでいたのにビックリ。その捨てた分も飲ませて欲しい・・・(^_^;)
シメイ・レッドは、トラピストのメジャーレーベルらしく、甘さと苦み、コクのバランスが取れていて優等生の味わい。
次はちょっと趣向を変えて、コイン3枚で買えるレッド・ビール、ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。これがビックリするぐらいにフルーティで、まるでワインチューハイのような甘酸っぱさで、しっかり奥深みもあります。あまり好みじゃ無かったけど、こんなビールもあるんですなあ。
コインが1枚余ったので、さらに6枚のコインを追加購入。今度はコイン4枚を使って、アビイ・ビールのヴァルデュー・トリプル。シメイ・レッドよりもホップの香りが華やかで、甘みもやや強めな印象。
まだ飲み足りない気分でしたが、翌日の仕込もまだ残っていたので、最後にシメイ・レッドをもう1杯飲んでお開きにしました。
普通のビールは瓶派ですが、トラピストのような上面発酵ビールは生と瓶とでは別物なので、やっぱ高くてもBBWはやめられませんな。どうもご馳走様!
コメント