「とんかつ一番2Deux」@阿波座 肉汁あふれる大山鶏チキンカツ定食

大阪市
スポンサーリンク

先日、レアメニューのヘタカツ定食をいただいた、阿波座にある「とんかつ一番2Deux」さん。

「とんかつ一番2Deux」@阿波座 超限定レアメニューのヘタカツ定食
かつては京都で数店舗を展開していた、京都屈指の老舗洋食店「とんかつ一番」さん。 それから京都では七条大宮にある店だけになってしまいましたが、2021年からミシュランのビブグルマンを獲得、京都を代表する洋食店として頑張っておられます。 そして...

銘柄豚を揃える今どきなアッパークラスのとんかつ屋ですが、意識が高すぎないのが気に入ってます。

今回はレギュラーメニューのほうを食べに、ランチで遠征してきました。

最初はデフォルトの米澤豚のロース定食にしようかと思ったのですが、ついつい生来の天邪鬼が働いてしまって、大山鶏チキンカツ定食(1300円)に浮気(笑)。

前回はドミグラスソースのオプションを付けましたが、今回は卓上の塩とソースでいただきましたよ。

最近の意識高い系とんかつ屋は、何でもかんでも塩で食べさせたがりますが、正直言って豚肉にはソースだと思ってます。でも鶏肉だと塩もなかなかイケます。ソースもウスターベースでさらっとしていて、主張が激しくないのが今風ですな。

分厚い大山鶏のもも肉は、ほんのりピンク色に仕上げられて大変にジューシー。比較的淡白だけど、臭みが無くて旨味がしっかりしているのが大山鶏の特徴です。

7月のグルコバはチキン・カッチ・ビリヤニを作るのですが、いつも大山鶏専門店である千林商店街の鳥清さんで鶏肉を仕入れています。

この日はたまたまカレーが売り切れだったみたいですが、そう聞くと今度はそのカレーを試してみたくなりましたね。どうもご馳走様!

関連ランキング:とんかつ | 阿波座駅中之島駅玉川駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました