「スタンドアサヒ」@南田辺 ハモに鮎、夏の味覚を堪能

未分類
スポンサーリンク

松茸の土瓶蒸しを目当てに、毎年恒例で訪問させてもらっている南田辺のスタンドアサヒ。

ある時、飲み仲間のishさんが「たまには秋以外の時期に行ってみたい」とご所望されたので、えて吉さん、だいこんさんといつものメンバーで予約を入れた次第。本当は初夏のうちに行くつもりだったのですが皆さんの予定が合わず、結局梅雨の終わりぐらいになってしまいました。

秋だと夜7時ぐらいにはすっかり薄暗くなりますが、7月だとまだまだ明るくてちょっと不思議な感じがしますな。

いつもはとりあえず瓶ビールを頼むのですが、今回はishさんがアサヒビールの公式サイトで生ビールが旨い店と紹介されているのを見つけられたようで、今回はマルエフの生をオーダー。ほんのりと甘い風味と口当たりの良さが特徴的。黒生もあったので、マルエフの後で追加しました。

メニューはお馴染みのものが多いですが、鮎や鱧、枝豆といった季節の品もちらほら確認できます。

今回はいつもの炊合せの前に、小芋の煮付けをオーダー。相変わらずこちらの煮物は出汁が美味しい。

そして関西の夏とくれば鱧ちり。肉厚でしっとりした口当たりが上々、シンプルな料理だけに素材と技で差がつくんですよね。

これも夏ならではの鮎の塩焼き。かなり立派なサイズでじっくり焼かれ、蓼酢の香りも良いですな。

女将オススメのカツオのたたき。薬味がどっさりでカツオの身が見えません・・・

メニューにあれば必ず頼んでしまう鰻の白焼。今回のうなぎは、脂はあくまであっさり、川魚らしい香りが感じられてひときわ美味かったですな~。

今頃登場の炊合せ小鉢。鱈の子が入る秋とは異なり、イイダコが入ってます。

良く味がしゅんだとこぶし、このわたも上品な味で日本酒が進みます。

最後の締めはとんかつで、肉質良好で洋食屋顔負けのレベル。

これだけたっぷり飲み食いしてお会計は1人5000円以内。相変わらず安くて美味しい、大阪を代表する珠玉の居酒屋です。どうもご馳走様!

初めての夏の「スタンドアサヒ」(大阪・南田辺)
2015年からほぼ毎年、秋になったら「スタンドアサヒ」へ松茸の土瓶蒸し目当てに、飲み食い仲間で集まって飲みに行くという年中行事?に参加しています。ところが数カ月前、「そういや僕は秋以外に行ったことないなあ、夏はどうなんやろ」と思いついたもん
久しぶりに南田辺駅前の「スタンドアサヒ」へ: こんなの食べたよ
5日の金曜日は南田辺駅前の「スタンドアサヒ」で飲み会があったんでその様子をサラッとご紹介します。 今回行ったメンバーは主催者のこばやしさんにishさん、だいこんさん、私の3人です。 ここ何年か秋になるとスタンドアサヒの土瓶蒸し狙いでこばやし...

関連ランキング:居酒屋 | 南田辺駅田辺駅西田辺駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました