京橋を代表する立ち飲み屋、岡室酒店直売所にはあいかわらずチョコチョコと立ち寄っていまして、写真が溜まってきたので消化のアップ。
最近は朝の9時からお客さんで満員、夕方からは店の外にあるテーブルにもお客さんが群がっている状態なので、店の外観写真が撮れなくて困っております(笑)。なので料理写真オンリーで。
岡室さん最大の美点は、しれっと高級食材を格安で並べているところで、これなんか上物のイクラで塩気が穏やか、日本酒のお供に最高です。
こちらはわずか600円の本マグロのトロ。ちょっと筋は残ってますが脂の乗りは十二分、口の中で溶けていきます。このネタで寿司屋だったら1500円ぐらい取られますよ。
せせりの焼き鳥はまあ普通だったかな。
新鮮なカツオのたたきにはスライスにんにくが添えられているのが嬉しい。
湯豆腐にはとろろ昆布がどっさり。
牛バラ焼きは野菜たっぷりでボリューム十分、これでたったの350円。
巷に激安を売りにした居酒屋は増えてますが、だいたい出来合いの料理だったり、素材が安っぽかったりでゲンナリさせられるのですが、岡室ではそういう目に遭う機会がほとんどありません。
大衆割烹も良いですが、やっぱり自分には気取らない立ち飲み屋が性に合っているんだなと痛感しますよね、どうもご馳走様!
関連ランキング:立ち飲み | 京橋駅、大阪ビジネスパーク駅、大阪城北詰駅







コメント