先日、久々に梅田の縄寿司を覗いてみたら、どうやら最近は予約をしてないとまず入れない様子で断念。
その時は代わりに春駒へ行ったのですが、やっぱり縄寿司への思いを断ち切れられず、そう言えば難波の高島屋に支店があったなと思い出し、仕事帰りに立ち寄ってみることにしました。
店は高島屋8階のダイニングメゾン内にあって、寿司カウンターとテーブル席、窓際に面したカウンターがあり、自分は窓際に案内されました。
注文は全てタッチパネルで行うシステムで、いろいろ天ぷらや土瓶蒸しなどのアテもありましたが、今回は寿司メインで行くことにして、握り11貫と細巻き1本分がセットになった「葵」(2400円)と中瓶ビール(605円)をオーダー。
中トロ、マグロ、ハマチ、サーモン、イカ、海老
ねぎトロ巻、鉄火卷
玉子、アジ、ゲソ、穴子、鰻
中でも感心したのはマグロ。赤身はしっかり鉄分を感じて香りが良く、中トロは筋一切無くて口の中で溶けました。ねぎトロは苦手なネタなんですが、ここのは全く問題なし。
あとは特筆すべきものは無かったのですが、どのネタも鮮度は平均以上、厚みがあって食べ応え十分。これだけでしっかりお腹は膨らみましたよ。
でも寿司だけでは寂しいので、燗酒を追加して茶碗蒸しを締めにいただきました。中身は長芋、銀杏、椎茸、海老、柚子皮で、ちょっと出汁に調味料が添加されてた感じはしましたね。
寿司のクォリティにはまずまず満足したのですが、やっぱ百貨店のレストラン街はよそ行きの雰囲気が濃くて、タッチパネルもファミレス的であんまり落ち着けなかったです・・・(^_^;)
次はやっぱり梅田の本店の予約を取って訪問しますかね、どうもご馳走様!
関連ランキング:寿司 | 難波駅(南海)、なんば駅(大阪メトロ)、大阪難波駅






コメント