「ラーメン山岡家 明石店」増収増益の人気チェーンで醤油ピリ辛ネギラーメン

明石市
スポンサーリンク

吉野家やすかいらーくなど、いくつかの外食企業の株を、株主優待目当てで保有しているために、結構経済ニュースもチェックする機会が多いです。

近年はいずれもコストプッシュインフレや人件費の高騰で苦しむ中、目立ったのは3期連続で増収増益を達成しているラーメンチェーンの山岡家。

気になってずっと行ってみたかったのですが、店舗が関東圏中心でロードサイドに限られており、最寄りの店が神戸よりさらに西にある明石店というハードルの高さ。でもやっと正月休みを利用して念願を果たして来ましたよ!

下道を通って行ったのですが、幸いにもほとんど渋滞には遭わずに11時過ぎぐらいに到着。でも店外には既に10人以上の行列ができていて驚きましたが、実はテントの中と店内にはさらに20人以上の待ち客がいてさらに仰天(笑)。

幸いにもお店の回転が速いので20分ぐらい待っただけで入店出来ましたが、いやはや聞きしに勝る人気ぶりでビックリですよ。

テントに入る前に券売機で食券を購入するシステムになっていて、ラーメンは塩、醤油、味噌、辛味噌とあってサイドメニューも含めて非常にメニューが豊富ですが、まずはデフォルトの醤油でピリ辛ネギラーメン(840円)にしてみました。

卓上には、豆板醤とおろしにんにく、ラー油、コショウ、一味唐辛子と味変アイテムが揃ってます。

山岡家というと、すぐさま”豚骨臭い”という代名詞が浮かぶほど有名ですが、思ったよりも豚骨臭はしないですね。ほんのり甘みを感じる豚骨醤油スープだけど、デフォルトで多量の液体脂が浮かぶ割に粘度は低くてボディはペラく、調味料と醤油ダレの存在感が際立っていますな。

麺は多加水のブリブリとした中太のちぢれ麺で、家系に近いタイプ。ほうれん草は冷凍品でクタッと柔らかいもの。海苔は厚みはあるけど香りがほとんど感じられないのが不思議。

チャーシューは2cm角ほどの塊が4個ぐらいで、ホロホロと柔らかいですがボリュームはかなり物足りないです。辛ネギはピリ辛でシャキシャキ、ラーメンショップと比べると少なめですが食べごたえは十分。

まあぶっちゃけ、ラーメンだけを見ると何がこれだけ人気になるのかちょっと分かりませんでしたが、メニューが豊富でファミリー客にも対応、店員の所作や案内がキビキビしていて店の回転が速いところが要因なのかなとは思いましたな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 西新町駅林崎松江海岸駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました