年末恒例、天満市場への買い出しと飲み食い

大阪市
スポンサーリンク

大掃除の合間に、年末年始の食材を買い出しに行くのが毎年恒例のルーティーン。

以前は、鶴橋市場や黒門市場も買い出しルートに入っていたのですが、鶴橋の方は市場の建て替えで馴染みの店がバラバラに散らばり、黒門市場は完全にインバウンド向けの食堂街になってしまったので、今は天満市場一択になってしまいました・・・

年末の天満であれば、やはりこちらに表敬訪問は欠かせません、天満酒蔵さん。オールバックで男前な女将さんが元気なのを確認、一安心です(笑)。

まずは大瓶ビール(590円)とポテサラ(150円)。ここのポテサラはマヨネーズ控えめの手作り、ソースをかけて食べると良い感じ。

この日のオススメ、鯛のお造り(400円)。程よく熟成されて旨味十分、これは価値がありました。

鶏の肝焼きは、小ぶりですが3本280円で激安、ビールを飲み干してお勘定。

このあとは稲田酒店へ向かいましたが、年末は立ち飲み営業はされてないようで残念。天満駅へ戻ってみると、いつもはインバウンド客で行列が出来ている、たこ焼きのうまい屋に空席がある様子。これはラッキーと吸い込まれました。

たこ焼きは8個540円、ビール中瓶(580円)も当然セットで。

2度焼きされるのが特徴なうまい屋さんのたこ焼き。外側はサクサクのカリカリ、中はもっちりとした食感。ソースも置いてありますが、出汁が効いているのでそのまま食べたほうが美味しいですな。

大晦日までには全ての用事を終わらせて、あとはブラブラと飲み歩くのが楽しみなので、帰ってからもうひと頑張りしないといけませんな。どうもご馳走様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました