開店してから数ヶ月は、夜に客が自分1人なんてこともあったぐらいだった「寅屋天満」さん。
しかし今や天満随一の人気店、夜は当然のように満員御礼、空いてるかと思ったら売り切れで店じまいなんて事が珍しくなくなってしまいました。
この日はたまたま、京都でのヤボ用を終わらせた後に天六で途中下車。天満市場での買い物を終わらせた後、何となしに店を覗いてみたらカウンターに空きがあったので、つい吸い込まれてしまいました。
とは言え、まだ昼過ぎというのに店の中は既に8割程度のお客さんで賑わっていて、その半分程度が何と女性客。そして後からも女性3人グループがやって来て、手慣れた調子でオーダーしているのには驚きましたねえ・・・
まずはホッピーの黒に、店のお姉さんにオススメされたスジ煮込み。意外とあっさりした味付けで、肉がプルプル。
そして開店当初はメニューに無かったレバーのボイルを酢醤油で。あの「宇ち多」のレバー生とはやはり別物ではありますが、臭みが無くてイケますな。
ホッピーの次は梅割りを追加。焼き物も食べたかったけど、既に昼飯も食べていたので腹がくちくなってしまい、ここらでお勘定。
久々に寄れて楽しかったですが、なかなか気軽に、気が向いた時間に来るというのが難しくなってしまいましたね~。そろそろ2号店を作って見られてはいかがですかね? どうもご馳走様!
関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅、扇町駅、天神橋筋六丁目駅
コメント