この日は、いつもの野暮用のため午前中は京都で打ち合わせ。
行く前は京都で昼飯を食べて帰ろうかと思っていましたが、盆地特有の地獄の暑さに街なかをうろついて食事をする気にならず、さっさと尻尾を巻いて大阪へとんぼ返り。
阪急線で帰って来たので天神橋筋六丁目で途中下車し、涼しい商店街を通って元禄寿司でランチにしました。
季節モノで鱧を見つけ、まだ今年は食べてないなと思ってまずはそれをオーダー。あんまり酢飯とは合わないですが、嬉しい夏の味覚です。
絶滅危惧種となっているウナギを、わざわざ土用の丑の日に食べて無駄な消費を加速させる気は起こらなかったので、寿司で2切れだけいただきました。
マグロの中落ち、サーモン、ハマチ、刻みわさびが溢れんばかりに載った海鮮軍艦。こういうのって残り物利用とか言われますが、鮮度は決して悪くありません
鉄火巻もしっかり脂が乗ったマグロが入っていてたまりません。
記事にはしてませんが、最近たまたまスシローに行ったところ、シャリは小さいしネタはペラペラ、おまけにビールが小さなジョッキになっていて相当ガッカリしましたが、それと比べてネタの量、鮮度ともに段違い。
ここのレベルになれてしまうと、回転寿司は100均チェーンのところには行く気が起こりませんな。どうもご馳走様!
コメント