大阪・関西のB級グルメガイド

北陸4県味めぐり@阪神百貨店で、新潟みかづきのイタリアン!

北陸4県味めぐり@阪神百貨店で、新潟みかづきのイタリアン!

先週の水曜から行われている、阪神百貨店の催事「北陸4県味巡り」。

福井、石川、富山、新潟の4県にフォーカスを当てた物産展で、当然のようにカニや白エビといった高級食材が並んでいたりするわけですが、私のターゲットは全く正反対のB級グルメである、新潟みかづきの「イタリアン」。

この「イタリアン」とは、普通に喫茶店であるようなナポリタン状のスパゲティではなく、ソース焼きそばにミートソースをかけたもので、新潟を代表するB級グルメとしてB-1グランプリでもおなじみのメニューです。

この催事でイタリアンを提供している「みかづき」は、ちょうど「すがきや」のようなカフェ風のファストフードチェーンで、現地で食べるとイタリアン1杯が340円という安さ。

デパートの催事といえば、だいたい何を頼んでも4桁以上が当たり前な昨今、今回の催事ではベーシックなイタリアンは何と380円と40円高いだけ(笑)。それだけでも買いたくなってしまうというものです。

さてイタリアンを実食してみますと、もっとB級っぽいジャンクな味かと思ったら、もっちりした太麺は意外にもあっさりしたソース味で、コーンが浮かんだミートソースも酸味はきつくなく、案外すんなりと焼きそばに馴染んで優しい味わいを醸し出しています。

ボリュームはちょっと少なめではありますが、これで380円なら十分価値がある一品ではないでしょうか。どうもご馳走様!

みかづき 万代店焼きそば / 新潟駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!