大阪・関西のB級グルメガイド

神戸の中華そば「もっこす」石屋川店

神戸の中華そば「もっこす」石屋川店

10月半ばに神戸までサイクリングに行った時は、夕方から雨が降り出すとの予報でした。

朝方に確認したところ、5時ぐらいから降り出すとの予測だったので、それまでなら行って帰って来れるだろうと思って見切り発車したのですが、昼頃になると降り出す時間が早まりそうな様子になって来ました。

急いで、本来の目的だったシャヒジーラというスパイスを神戸ハラールストアで購入、そのまま寄り道せずに戻ることにしました。
とは言え、朝から自転車で走り詰めで食べたものはホルモンの串焼きが数本では、さすがに腹が持ちそうに無かったので、途中の石屋川のもっこすでラーメンを食べる事に決定。

DSC_0013

大阪には、お初天神通りに2国ラーメン、十三に宮っ子ラーメンはあるのですが、神戸ラーメンとしては第一旭からの直系に当たる「もっこす」は無くてずっと気になっていたのですが、行程的に中途半端な場所にあるので、今までなかなか選択肢に入れられなかったんですよね。

神戸ラーメンの特徴は、生ニンニクやニラキムチ、ニンニクチップなどのオプションが豊富な事。京都ラーメンの場合は、だいたい唐辛子味噌とコショウがパターンで、ニンニクを置いているところは珍しいですからね。

丼を覆う大量の青ネギに下にはもやしがあり、さらにチャーシューがびっしり敷き詰められ、刻んだチャーシューも盛られていて、ノーマルでほとんどチャーシュー麺になっていて驚きます。

麺は中細の低加水ストレートで普通ですが、スープはトロみがあってオイリー、豚と野菜の旨味がしっかり乗っていて美味しいです。神戸ラーメン系としては一歩抜きん出ているように思いますね。

塩気はやや弱めでしたが、ニラキムチをたっぷり入れると塩加減がプラスされ、ジャンキーさが増してさらに楽しめましたよ。

ただ、10月から並ラーメンが800円から850円へ値上げ、意識高い系ラーメン的なお値段になったのが・・・でもまた寄りたくなる店でした。どうもご馳走様!

もっこす石屋川店

住所:神戸市灘区徳井町1-2-36
営業:9:00~27:00
定休:無休


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!