大阪・関西のB級グルメガイド

豚菜館@天理のメンマ入り醤油ラーメン

豚菜館@天理のメンマ入り醤油ラーメン

先日、西ノ京の「しゃばとん」へ行った時、もし駐車場が満員だった場合の候補にしていたのが天理にある「豚菜館」。

結果的に無事しゃばとんへ行けたのですが、候補とは言えやっぱりこっちにも行きたくなったので、また奈良まで車を走らせました(笑)。

前回来たときがもう10年以上も前になりますかね~。店の外見はほとんど変わってませんが、人気はさらに高まっているようで、開店15分前に着いたら15人ぐらいの人が待っていて、駐車場もあと2台だったので危ないタイミングでした・・・

注文は、醤油ラーメン中のメンマ入り。ライスも付けたかったところでしたが、最近やや太り気味なので自粛。

しかし相変わらずチャーシューのボリュームは圧倒的ですね。肩ロースとバラ肉の薄切りがラーメンの表面を覆い尽くしていて、これでノーマルラーメンなのだから凄いです。

スープは第一旭系のクリア豚骨で、新福菜館と合わさったような醤油味。とにかスープの旨味が半端ないのに調味料控えめで後味スッキリ。大量に煮込まれたチャーシューの出汁が詰まっています。

麺も京都っぽい中細のストレート麺。そしてもやしと青ネギ。メンマは特に必要性は無かったかな・・・って前回もそんな事を思ったような(笑)。

いや~、久々に食べましたけどやっぱりこのタイプの醤油ラーメンでは個人的なNo.1。天理までなかなか食べに来られないですが、必ずまた来ようと思います。どうもご馳走様!

豚菜館

関連ランキング:ラーメン | 二階堂駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!