松栄軒「長崎角煮めし」@京阪百貨店駅弁大会

弁当・駅弁
スポンサーリンク

先週から始まった、恒例の京阪百貨店「駅弁とうまいもの大会」。

本当は、上等椎茸めしをゲットする予定だったのですが、前日にしこたま残業させられて寝坊してしまい、しかも当日は冷たい雨が降りしきるあいにくの天候。

10時からの整理券にはとても間に合わず、車を出せるようになってから会場に着いたものの、めぼしい駅弁はほぼ売り切れてしまっており、でも手ぶらで帰るのが悔しいので、1個だけ買って帰りました。

それが、松栄軒の「長崎角煮めし」。

味付けご飯の上には錦糸卵、紅生姜が乗り、高菜とさつまいもの甘煮が添えられていますが、あくまで主役は豚肉。

豚肉は角煮というより煮豚風で、厚みは5mmほど。甘辛く煮込まれていて、トロトロってほど柔らかくは無いですが、肉のボリュームは十分。

1150円という値段に見合うかと言うとかなり微妙ですが、出遅れた割にまずまず美味しい駅弁をいただけたので良しとしなきゃね。どうもご馳走様!

コメント

タイトルとURLをコピーしました