土日はさすがにテレワークがお休みなので、ちょっと足を伸ばして上新庄の「博多とんこつ天神旗」さんまでポタリング。
緊急事態宣言以降は、昼の時間と夜は20時まで営業されています(GW中は昼営業のみ)。店の表には手洗い場があり、入店時には必ず手を洗ってから入るルールになっています。
こちらに来たら、だいたい博多ちゃんぽん(休止中)か極老とんこつの二択なんですが、ちょっと自転車で走って暑かったのもあって、今回は「魚極老つけ麺」の300g(850円)を頼んで見る事に。
最初から割りスープが付いた状態での提供なんですが、この”割りスープ”、これだけ飲んでみたら単なるレモン汁入りのお湯でした(笑)。もとのスープ自体が濃厚なので、割りの意味が無くなっちゃうんでしょうな。
つけ汁は、おそらく極老とんこつのスープに魚粉とザク切りの青ネギを加えたもので、味は甘辛タイプになってます。ぶっちゃけ、豚骨臭い極老スープに魚粉+甘辛味は、要素が詰め込み過ぎでくどいと思います。個人的には魚粉が無いほうが良いかと・・・
ただ、つけ麺専用の平打ち気味な太麺はツルシコで喉越しも良好、とても美味しいです。バラ肉チャーシューは厚みのある大きなサイズが2枚で食べごたえ満点、太いメンマもたっぷり添えられています。
せっかく完成度の高い極老スープなんですから、あまりつけダレをいじらずシンプルな味のつけ麺で食べてみたかったです。どうもご馳走様~。
コメント