大阪・関西のB級グルメガイド

大阪つけ麺「別邸三く 豚骨らーめん 真真」@福島西通

大阪つけ麺「別邸三く 豚骨らーめん 真真」@福島西通

普段、ラーメン店の限定メニューというものにはほとんど興味が無く、定番メニューしかオーダーしない私ですが、たまたま誰かのリツイートで流れて来たこれが気になってしまい、土曜に福島まででかけました。

10食限定らしいので、念のため開店10分前ぐらいに行ってみると、暑い日というのもあるのか待ち客は3人程度。これなら注文は大丈夫ですな。

その大阪つけ麺ですが、つけダレには大量の鰹節、麺にはこれまた大量の味付け揉み海苔が載っていてキャッチーな見た目。

麺は、かん水をあまり使ってないのか白くてツルツルとした喉越しの長~い中太麺。麺の丼には軽い味わいの煮干出汁が入っていて、つけダレ無しでも食べられます。麺の方には海苔の他に濃い目に味付けされたメンマ、味玉が入っています。

つけダレは魚介と豚骨のブレンドですが、サラッとしていて粘度が無く、麺との絡みはイマイチ。塩気は強めなので味のバランスは悪くないです。タレの中には薄切りのチャーシューが入っていて、これは柔らかくて美味。

冷たい出汁に浸かっているせいか、麺をつけダレに何度か浸すとすぐ冷めてしまったし、鰹節はスープを吸うだけで食べにくいし、揉み海苔は出汁に浸かってしまってフニャフニャ、味付けなので出汁の味も濁ってしまいました・・・

1つ1つの要素は悪くないんだけど、ぶっちゃけいろいろ詰め込みすぎて企画倒れのような印象。やっぱり自分には限定メニューは合わないなと痛感したのでありました。どうもご馳走様。

別邸三く 豚骨らーめん 真真

関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!