三が日のラストは、「麺やなないち」@阪急茨木で鶏しおラーメン

ラーメン
スポンサーリンク

大晦日から3日間連続で朝から飲んでいると、さすがに1月3日は頭と体が重く、何も飲み食いせず死んだように箱根駅伝を見ていましたが、突然ラーメンが食べたくなって昼ごろにのっそり起き出しました。

この日は車があったので、公式Twitterで1月2日から営業を始めている事を知っていた、茨木の「麺や なないち」までドライブする事に。

外待ちこそ無かったものの、あまり個人のラーメン屋で開いている店が無いせいか、珍しく3人ほどの待ち客がいて15分ほど待たされました。

今回はまだ未食で胃に優しそうな「鶏しおラーメン」(850円)のみのオーダーで。

前回の緊急事態宣言時に食べた鶏しょうゆラーメンは、鶏ガラと丸鶏のスープをストレートに醤油ダレで食べさせる一杯でしたが、塩のほうは鶏以外にもホタテ、昆布、柚子皮が加えられて味と香りが複合的になっています。

塩気も醤油に比べると大人しい目で、一般受けしそうな一杯ではありますが、この店ならではの個性やインパクトという点ではちょっと弱い気がしますね。

ハム風のレアチャーシュー、塩豚風のバラ肉チャーシュー、極太メンマ、刻み玉ねぎ、水菜の具はいつもどおり。

あとこちらで気になるのは塩いりこですかね~。濃厚煮干し系は外れるとエライ目に遭ってしまうので、ちょっと頼むのは勇気が要りますなあ。お正月からどうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 茨木市駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました