端切れ千枚漬け「宮川町むらかみ」@川端五条

買い物グルメ
スポンサーリンク

ますたにでラーメンを食べてから、チャリで鴨川沿いを五条通まで走っていた時に、たまたま漬物屋さんが目に入ったので立ち寄ってみました。

「むらかみ」という屋号と千枚漬けが看板という事から、あの「村上重」と何か関係があるのかなと思って調べたら、明治44年に支店としてオープンしたらしいですね。

店内には普通の千枚漬けも売ってましたが、レジの脇に千枚漬けの端切れを集めたパックがあり、半値の400円程度と安かったのでそちらを購入。

店の人によると、聖護院かぶらの皮に近いところで、少し筋張っている部分だという話でしたが、十分柔らかくみずみずしく、とても端切れとは思えません。

本家村上重の千枚漬けは、個人的に調味料の旨味が添加されていてイマイチだったのですが、こちらは余計な旨味や甘味が無く、昆布の自然な旨味とカブの甘みが感じられて好きですね。

今どき通販では買えないようなので、是非店舗に足を運んでみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました