セメント系煮干し、こくにぼらーめん「別邸 三く 中華き蕎麦 萃」@新福島

大阪市福島区
スポンサーリンク

長居の「かみなり中華そば」で久々に煮干しが効いたラーメンを食べて、ちょっとスイッチが入ってしまってエグいぐらいの煮干しラーメンを食べたい発作が出て来ました(笑)。

まだ平日なので、昼休みに行って帰れそうな場所で探してみたら、以前に大阪つけ麺を食べた事がある「別邸三く」が、煮干しラーメン専門店になっているようなので再訪してみる事に。

メニューは、あっさり煮干しらーめん、しっかり煮干しのこくにぼらーめん、つけ麺とあり、もちろんここは一番濃厚そうな「こくにぼ」でオーダー。

出て来た一杯を見ると、いわゆるセメント系と呼ばれる灰色のスープ。飲み口は意外とサラッとしていますが、煮干しの苦味、えぐ味、生臭さがはっきり感じられます。

後味に、おそらく柚子胡椒かと思われる酸味があり、生臭みとバッティングしていて少し邪魔。最初から柚子胡椒を入れるのではなく、卓上に置いて後から加えられるようにして欲しいですな。

麺は手打ちのビロビロとした平打ちタイプで、固茹で気味で歯ごたえがある上に、並で麺量が200gあってかなりのボリューム感です。

チャーシューは5mm以上の厚みがある豚バラ肉が2枚、脂身がトロトロで醤油味がしっかり付いていて旨し。甘口のメンマもたっぷり入っています。

玉ねぎは刻みではなくすりおろしで、青ネギも小口切りがどっさり載っています。こんなに多くなくても良いような・・・ 海苔はまああってもなくてもいいかな。

つけ麺の時にも思いましたけど、こちらの料理はそれぞれの要素にパンチがあるんですが、全体のバランスが考慮されてなくて、食べ進めていくとだんだん疲労感を感じてくるんですよね。

良い意味でも悪い意味でも、当分煮干し系はいいかなと思わせられた一杯ではありましたね~。どうもご馳走様!

 

関連ランキング:ラーメン | 新福島駅中之島駅福島駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました