明太子フランスとペペロンチーノベーコン「ベーカリー アウル」@天六

スポンサーリンク
大阪市北区
スポンサーリンク

今日から5/11までの17日間、緊急事態宣言という事で飲食店でアルコール類の販売をする事が出来なくなってしまいました。

個人的に、麺類やどんぶりもの、とんかつ、カレー、ご飯とセットで食べる洋食メニューなんかは酒が無くてもまあ大丈夫なので、しばらくはそっち方面に偏った内容になってしまうかもしれません。

逆に寿司、焼肉、お好み焼き(焼きそば定食はギリセーフ)、会席料理、イタリアン、フレンチあたりは酒が無いとむしろ食べたくないレベルなので、どうしてもというなら自宅で作るかしないといけませんが、まあ簡単なパスタや粉モン以外は無理でしょう。

さて今回は、天神橋筋六丁目から東に行って天満橋筋との交差点南西角にある、宇治にある超人気店「たま木亭」出身の方がオープンされた「ベーカリーアウル」に再訪。

前回、シチューに合わせるフランスパンを買って非常に気に入ったため、その時は買いそびれた一番人気メニューの「明太子フランス」を買いに来たというわけです。

開店は11時からなので、先に寄ってから「群青」へ行こうと思っていたのに、まさかの1時間遅れのアナウンス。なので群青へ行ってから天満市場に寄って、開店時間に行ってみたらこの行列。

皆さん何本もまとめて買って行くため、自分が入店する眼の前で明太子フランスが無くなって一瞬絶望しましたが、幸いにもまだ在庫があって店員さんが補充してくれました。

さて帰宅してからワインと一緒にいただきま~す。

明太子フランスのほうは、バリッとした食感の風味豊かでリュスティックなフランスパンの中に、明太子が入ったピリッと辛いペーストがこれでもかと詰め込まれていて、ワインよりもビールのほうが合う大人のパンですな!

もう1つはベーコン・ペペロンチーノ。燻製の香りが効いた厚めのベーコンに、たっぷりのニンニクとほのかな唐辛子の辛味が合わさり、こちらは白ワインとベストマッチ。

まだまだあまり知られていない店なので、これから有名になったらもっと買いにくくなると思うので、今のうちにしっかり味わっておかないといけませんな。どうもご馳走様!

関連ランキング:パン | 天神橋筋六丁目駅天満駅桜ノ宮駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました