あの、つけ麺で有名な天六の「群青」が、怪我のためしばらく休業され、復活後は何故かコブラというカレー創作メニュー以外は、中華そばとまぜそば主体の営業に変わってしまったそうです。
その中華そばですが、何とあの第一旭をリスペクトしており、中華そばに付く半チャーハンは新福菜館のような黒い色をしているという評判を聞いて、気になって行ってみる事に。
訪問したのは土曜日の開店直後ですが、外待ちは無いものの、中は1席だけ空いていてギリギリ滑り込む事が出来ました。さすがに一時の人気からは落ち着いた様子ですな。食券で、中華そば+半チャーハン(880円)を購入。
まず先に半チャーハンが登場。半ではあるけど、軽く1人前はあるボリュームで、卵が被せられていますが、中はしっかり黒色に炒められています。
具はシンプルに刻んだチャーシューとネギのみで、思ったほど味は濃くなく、意外とあっさり。
そして中華そば。第一旭リスペクトと聞いていたのですが、リニューアルしたのか煮干しがガツンと効いた魚介系ブレンドスープのようでやや拍子抜け。でも味は悪くないですよ。
麺は群青らしいもっちりした中太ストレート。メンマもお馴染みの甘めに煮込んだ太めのものがたっぷり。さらに炙った肩ロースの薄切りチャーシューがどっさり盛られています。
ラーメンが第一旭じゃなかったのはちと残念ですが、今どき880円とは思えない相変わらずのサービス精神ぶりで満足させていただきました。
コブラはスパイスカレー+汁なし+バスマティライスらしいですが、あんまり頼もうと思わない感じですね・・・またつけ麺が復活してくれないかなあ。どうもご馳走様!
コメント