以前、小海老の卵とじかけごはんを美味しくいただいた、広東料理の名店「神戸別館牡丹園」の梅田エスト店。
その時に、同じランチメニューの中にあったチャーハンが気になっていたので、今度は平日のランチでお邪魔しました。
前回はサイドメニューにスープを頼んだので、今回はサラダをオーダー。
小鉢に入ったサラダは、水菜と赤キャベツがメインなのはいいですが、何故か真ん中にさつまいもの輪切りが乗っかっています。そういうのが中国流なんですかね・・・
そして程なくしてチャーハンが登場~。
パラパラに炒められたチャーハンには、甘めの角切りチャーシューがこれでもかと入り、小エビはプリプリ。
べっとりした調味料の旨味とは無縁の、塩・コショウ・醤油で極めてシンプルな優しい味付けが広東料理の一流店らしい矜持を感じます。
ただ、卵のふっくら感やご飯のツヤが感じられなかったので、おそらく炒め直しじゃないかと推察。
ランチタイムメニューは格安なので、回転至上主義になってしまうのは仕方ないですが、万全のコンディションなチャーハンも食べてみたいですなあ・・・どうもご馳走様!
これぞ名店の滑蛋蝦仁飯(小海老の卵とじかけごはん)「神戸元町別館 牡丹園 大阪梅田エスト店」
最近、ずっと小エビを卵とじにしてご飯にかけた、滑蛋蝦仁飯が食べたいなとずっと思っていました。 昔、バックパッカーでロンドンに滞在していた時、貧乏旅行だったのでローストビーフとか食べられず、中華街にある一番安い店で腹を膨らませていたのがこのメ...
コメント