「第一旭 関目店」@今福鶴見 究極の”こういうのでいいんだよ”ラーメン

大阪市
スポンサーリンク

どうしても暑くて売上が落ちる夏場は、冷やしラーメンなるメニューを開発してしのぐラーメン店が増えてますが、個人的には興味無いので、やっぱり暑いとラーメン屋に行く頻度は減ってしまいます。

ようやく、日中も30度を切って夜はクーラーがいらない日が増えて来たので、そろそろラーメン屋通いを再開し始めております。

前回は、ハイレベルな意識高い系ラーメンをいただいたので、今度は逆に昔ながらの”こういうのでいいんだよ”ラーメンが食べたくなり、「第一旭 関目店」へやって来ました。

ラーメンマニアが近寄らない店なのに、11時の開店時間から15分も経たないうちに地元客で満席、外に並びが出来る人気ぶりです。

以前は女性の方が麺揚げを担当されてましたが、今は先代の甥っ子さんらしい若いお兄さんが立たれるようになりました。

この店の魅力を高めている要素の一つである、食べ放題のキャベツキムチ。

「割り」と呼ばれる小ライスのさらに半分サイズのご飯と食べると、塩辛さが癖になってご飯が止まらなくなります!

表面に背脂や肉片のモロモロが浮かんだ、豚の出汁がたっぷり出たワイルドな醤油スープは相変わらずの旨さ。

デフォルトでたっぷりのコショウがかけられるのですが、今回は抜きにして食べてみると、ほんのりとした脂の甘さが感じられてまた一興ですなあ。

麺は京都風のデロっとした柔らかめの細麺。薄切りのモモ肉チャーシュー、メンマ、もやし、青ネギの構成は変わらず。

でもお兄さんの担当になってチャーシューがしっとりした仕上がりになり、盛り付けが丁寧になってますな(笑)。

ラーメンが580円、割りが90円の締めて670円。以前より値上げしましたが、それでも値段からすると大満足の内容。ラーメンの偉大なスタンダード、まだまだ通わせていただきますよ、どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 関目駅野江駅蒲生四丁目駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました