「みその橋サカイ」@上賀茂神社 マツコの知らない世界で紹介された、濃厚白湯スープの天津飯

北区
スポンサーリンク

新大宮にある「中華のサカイ」といえば1年中食べられる冷麺が有名ですが、上賀茂神社から賀茂川を西へ渡ったところにも、暖簾分けをした「みその橋サカイ」という店があります。

もちろん本家と同様に冷麺もラインナップされているのですが、その冷麺よりも多くのオーダーが集まるのが”天津飯”。

実は、あの「マツコの知らない世界」で”進化系餡だく天津飯”として取り上げられたのが、こちらの天津飯なんですよね~。

普通は、天津飯の餡といえば関西では醤油または塩味、関東では甘酢餡とどちらも透明な餡がかかっているものですが、こちらは何と濃厚なパイタンスープを使った、全く透明感の無い濃厚な餡がかかっているのです!

餡の味は、しいたけ出汁のような香りと、ほんのりとした甘み、かすかな酸味が合わさった何とも言えない不思議な風味で、確かに他のどこにも無い個性を醸し出しています。

そしてご飯にかかったフワフワの玉子には、みじん切りにしたチャーシューと青ネギがたっぷり入っていて、餡の濃厚さに負けない力強さがあります。

これだけのボリュームで今どき700円は格安。甘い料理が個人的には得意ではないので、天津飯自体の再オーダーは無いと思いますが、でもこんな面白い天津飯があるとは楽しい経験になりましたよ。どうもご馳走様!

関連ランキング:中華料理 | 北大路駅北山駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました