「マルヤ塚本店」 久々にいただくストロングビターなドミグラスソース

神戸市
スポンサーリンク

先々週の日曜は、春以来の神戸往復サイクリングに出かけました。久々だったので、帰りは疲れよりもケツが痛くて難儀しました・・・

いつも神戸行きで楽しみにしているランチは、とある洋食店が第一候補だったのですが、開店15分前に着いたら既に20人ぐらい並んでいて、これはいつ飯にありつけるか分からないと判断して断念。

他の候補も探してみたのですが、日曜日は定休日にしている店が多く、もういい加減腹が減っていたので、9年前に訪問した事がある「マルヤ塚本店」に決定。

店の中に入ってみると、奥に巨大な水槽があって、何匹ものアロワナが泳いでいて仰天。いやこんな店じゃ無かったよなと、過去のエントリーを見返しましたが、どうやら改装されたようですね。

メニューを見ると値段はランチが750円と、9年前からたったの50円しか値上げされていません・・・こんな薄利多売なのに、改装した上に巨大水槽を維持できるって、いったいどこで資金を捻出されているのか謎過ぎます(笑)。

オーダーは久々だったので前回と同じランチで。しっかり大きなエビフライ、衣が厚めのトンカツ、目玉焼き、ハム、ケチャップスパ、マカロニサラダ、キャベツと、見た目も中身も全く変わってませんなあ。

事故で焦がしてしまったんじゃないかというぐらいに、ビターでスモーキーな真っ黒のドミグラスソースも健在。ご飯の盛りもたっぷりで、これで750円を維持できるのが信じられません。

今の大阪だと、もうこの値段でこれだけ本格的なドミグラスソースを作っている店は残っていないので、やっぱり神戸が羨ましくて仕方ないですなあ。どうもご馳走様!

関連ランキング:洋食 | 兵庫駅新開地駅大開駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました